当社団からのお知らせ

東松島市で無料よろず相談会を実施しました(12月)

師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、深く厚く御礼申し上げます。
12月1日、東松島市と一般社団法人復興支援士業ネットワークが連携して、空き家の問題から老後の生活まで様々なお悩みを受け付ける「よろず無料相談会」を実施しました。
当日は14名の方が相談にお見えになられました。

東松島市は本年7月に空き家等対策・利活用計画を策定いたしました。その過程において、空き家に関して「何から手をつけてよいかわからない」「どこで相談したらよいかわからない」という課題があることを所有者の意向調査で把握しています。そこで、現に発生している空き家問題だけでなく将来的な対策・予防・活用を見据え、老後の生活に関してや相続の悩み等相談の間口を広げた形で相談会を実施することで、空き家問題の解決に繋げます。

今回は処分や活用に向けての現地調査の依頼を4件受けました。第1クール終了に向けて相談にお越しになられる方が増えてきています。

 無料相談会は第1クールと第2クールの2回を年度内に実施し、両クールともにプロがお悩みを受け付けます。まず、第1クールで空き家に限らず間口を広げて様々なお悩みを聞き取り・概要を把握(※空き家に関連する士業だけでなくファイナンシャルプランナーや社会福祉士が相談を受け付けます。)、第2クールでその問題を具体的に解決するためのプロの人材(司法書士等)を配置し、問題の解決を図ります。お悩みがございましたらなんでも結構です。おたずねくださいますようお願いします。
 なお、本事業は国土交通省「空き家の担い手強化・連携モデル事業」採択事業であり、宮城県内において本事業に採択された事業を実施するのは東松島市のみでございます。
皆様には今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

● 事業詳細(第2クール) ※別添ファイル参照願います
日時:1月20日~2月16日
場所:市内各市民センター及び地区センター
定員:先着順、当日受付 ※事前予約も可能

【プレスリリースについての問合せ先】
空き家対策について・・・
東松島市復興政策部復興政策課地域振興班 TEL:0225-82-1111(内線1232)

相談会の詳しい内容、団体概要等について・・・
(一社)復興支援士業ネットワーク 代表 磯脇 賢二 TEL:022-762-8791

相談会第2クールチラシ 181225


関連記事

つながる募金&Syncable

ソフトバンクつながる募金復興支援
Syncableでの寄付受付開始について

アクセスマップ

CANPANプロジェクトについて

災害復興支援ネットワーク

gooddoについて

災害復興支援ネットワーク

FaceBookページ

ページ上部へ戻る