当社団からのお知らせ

6月8日に塩釜で子ども食堂を開催しました

当社団は6月8日に、宮城県塩釜市にありますふれあいエスプ塩竃にて、午前9時30分から午前11時30分まで、子育てサロン型の子ども食堂(弁当配食型)を開催しました。当日は親子連れも含めて40名の方が来られました。今回はTBS様から頂きました非常食α米・宮城県産ひとめぼれ・マルニ食品㈱様から頂いたうどんを配布しました。
ポケモンの塗り絵や折り紙使ったワークショップ・親子でみるワークショップと[むすびえ×リシャールミルジャパンこども⾷堂応援プロジェクト] 第2弾 スナッグゴルフ体験セットを利用しましてワークショップをしました。隣室の創作室ではふれあいエスプ塩竃の職員の方々が創作ワークショップを運営しているのでそこで遊ぶ子供、外の庭で遊ぶ子供達もいました。
子どもたちは、ワークショップやお土産をいつもたくさんもらうことができてうれしいとても喜んでいました。
塩竃市でも利府町同様地域の方々がお土産の袋詰めなどお手伝いを頂きまして非常にありがたい限りです。
ここには載せきれないような心遣いの達人からのご縁に心から感謝です。
寄付をしてくださった皆様に対して厚く御礼申し上げます。
名前も「しおおまが心と体がリラックスする子ども食堂」です。
当日は、FPと社会福祉士・看護師・保育士の専門家として、親御さんの生活について相談にものります。改めて、親子での居場所づくりの必要性を痛感した次第です。本当に、子供の笑顔はいつ見てもうれしくなります。
子どもをはじめその親御さんにとっての居場所つくりになれたらと思います。また、地域に根付いた活動になればと思います。
この事業は本年度より、公益財団法人キューピーみらいたまご財団からの助成によるものです。販売や宣伝は一切ございません。
来月は7月6日と27日に開催します。8月は、現時点で施設利用の予約が入っており希望する日時での使用が難しいのが理由です。。
現在、参加者が多くなっている関係で別添ファイルのとおりのお願いをしています。
今後とも皆様のご支援ご指導のほどよろしくお願いします。
令和6年6月9日
一般社団法人復興支援士業ネットワーク
代表理事 磯脇 賢二


関連記事

つながる募金&Syncable

ソフトバンクつながる募金復興支援
Syncableでの寄付受付開始について

アクセスマップ

CANPANプロジェクトについて

災害復興支援ネットワーク

gooddoについて

災害復興支援ネットワーク

FaceBookページ

ページ上部へ戻る