当社団からのお知らせ

第2回・第3回「障がい者の出会いの会」開催のお知らせ

謹啓、仲秋の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
早速ですが、当社団は株式会社good conviction(事業所名:就労・自立支援 ひらく、宮城県仙台市:塩崎俊洋代表)とともに、
社会福祉法人読売光と愛の事業団による2018年度の被災者支援事業の支援を受けて、「東日本大震災が原因で精神疾患等を患った方の就労支援」
として、パソコン教室を実施します。
また、今回からはタイトルを「障がい者の出会いの会」と改めて実施することにいたしました。

前回開催した際に、参加された方々から同じ障害・悩み・趣味・パソコンに興味があるなど、同じ悩みを持つ人と話たい、聞きたいという要望が
多々出ました。この思いにこたえたいと思った次第です。

事業の内容は、東日本大震災が原因で精神疾患等を患った方やちょっと心が疲れた方たちを対象としたパソコン教室や茶話会です。
障がいをお持ちの方のうち、精神障がいの方の就労は思うように進んでおりません。確かに精神疾患の方の支援として就労促進事業など
国の制度はありますが、精神障碍者手帳を有する方が対象です。

今回は、精神疾患を患っている状況にあるのにも関らず認定されずに支援の目が届かない方々への支援と、認定された方の支援も行います。
この事業の社会的意義は、精神疾患を患っている方の多くは、就職をしても就職先での人間関係の悪化から離職する方がおります。
参加される皆様には、当事業を通じて再び自分に自信をつけて貰いたいと思います。
茶話会はお茶やお菓子を食べながら聞ける気軽な集まりです。参加者の悩みを共有するために行います。

一人でも多くの方にご参加していただきたくよろしくお願いします。
皆様には、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人復興支援士業ネットワーク
代表理事 磯脇 賢二

株式会社good conviction
代表取締役 塩崎俊洋(事業所名 就労・自立支援ひらく)

対象者 心の悩みでお困りの方・精神・発達障害の方 障害手帳などの条件はございません
茶話会はお茶やお菓子を食べながら聞ける気軽な集まりです。

日時:10月27日 土曜日 10 時~ 13 時(第2回)   
■テーマ 自分の障害、自分のペースで働くって?
     在宅ワークの現状と、その道筋とは?
*講師 PCを30 台購入経験のある”IT系就労移行支援 ひらく”の
 事業所長、塩崎が行います
■茶話会  自分に自信をつけたい 人のことが気になりうまく生活ができない  自己肯定感ってどんなこと?

日時:1Ⅰ月17日 土曜日 10 時~ 13 時(第3回)
■テーマ  パソコン初心者でも大丈夫♪  Wordでカレンダーを作ろう
*講師 PCを30 台購入経験のある”IT系就労移行支援 ひらく”の
 事業所長、塩崎が行います
■茶話会   障がい者の働き方とは? 障害者雇用って?どんな働き方? 障害者雇用で働いている方参加大募集

会場 宮城県仙台市青葉区木町通2 丁目1 - 1 8ノースコアビル6階
要予約TEL 022-762-8791 *磯脇まで

士業 第2回 障害者の出会いの会


関連記事

つながる募金&Syncable

ソフトバンクつながる募金復興支援
Syncableでの寄付受付開始について

アクセスマップ

CANPANプロジェクトについて

災害復興支援ネットワーク

gooddoについて

災害復興支援ネットワーク

FaceBookページ

ページ上部へ戻る